「QED 東照宮の怨」高田崇史

久々に読書感想を・・・
日光東照宮三十六歌仙絵を巡る殺人事件。
相変わらず殺人に関してはお座なりですが、薀蓄部分は実に壮大でよくできてます。
正直日光っていまひとつ存在意義がギモンだったけど、あれだけ薀蓄捏ねられるものならもう一度ちゃんと見に行こうかな。って気になった。


しかしそれだけの薀蓄を理解した上で殺人に至るには、犯人のキャラがよく解らなくてリアリティが無いね・・・
そんな一般人が黄帝内経理解しない。普通。
京極みたいに、「普通の人間が無意識でやった行動の符合」系の方が怖くていいかも。


どうでもいいが小松崎がやたら木場修太郎に見える気が。
なんか役割がモロ被りですよ。