再燃

祖母が車椅子生活になり
祖父宅もリフォームすることになったので


もう着ることもあるまいと
祖母の着物箪笥の蔵破りが解禁されました・・・


前から若めの大島とか紅めの色無地とかはちょこちょこと譲ってもらってたんだけどね。
とりあえず風呂敷持って参上。



勝手に箪笥開けたのは初めてだったんだけど
スゲエ。
母親の七五三衣装と思われる「獄門島」コスプレみたいな緋の刺繍襦袢とか
正絹の綿入れの鼓柄のお被布とか
昨今お目にかからないようなシロモノが色々出てきてなかなか面白かった。
面白いからとっておこう。


まあ
私が着られそうなのはウールの羽織1枚と単の矢絣くらいだったんですがね



ついでに母親が
私を産む時に買ったはいいが結局使わず放置していたというガーゼの寝巻きも発掘し
なんというか「疎開ルック?」で帰宅(爆)




わー
パジャマ代浮いたー(爆)
やっぱ時代はリサイクルっすよ・・・笑



期待してた刺繍の帯とか帯揚げの類は出てこなかったので・・・
これは地道に古着屋巡って買うしかないかな。
それもまた一興です。




今度物置も整理するらしく
昭和ちっくな急須のストックが大量にあるという噂を聞いたので
また骨董屋よろしく蔵破りに行ってきま・・・


ってかそういえば・・・↓orz