庭園

昨日滑り込みで東京都庭園美術館に行ってきました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/taisyo/index.html
一般的には無名?の画家が多かったようですが(私が物知らずなだけかも)堪能してきました。
特に印象に残ったのは4点。
・平安モチーフの屏風絵
鈴虫取りの絵が凄く良くて友達と大興奮したんだけど、作者不詳・・・もったいない。


・「橋を渡る女」
「女」と銘打ってあるのに月代があって、どう見ても若衆。
解説も若衆として扱ってるのに、何故か題名だけは「女」。何故。


・日光の陽明門を写真に撮る女性の絵
カメラを持つ女性を絵にする辺りが「新しい時代になったんだなあ・・・」と感じる。
この絵、主線をガッツリ描いてアニメ塗りをしているので、どうしてもジブリの絵に見える。
友達と散々笑ってきました。


・看板作品
これは本当にキレイでした。構図の緻密な計算にも驚き。
赤の着物に緑の草履。補色で足のかわいらしさに視点をひき付ける工夫か。見事。


・↑の絵がプリントされた長襦袢
昭和期のおもしろプリントってめっちゃかわいい・・・
戦艦大和柄のモスリンとか骨董市で見るけど・・・いいよね。


結構女性画家が多かった。
青踏の女?(笑)
思ったより女性の社会進出が進んでたんですねほんとに。


展示品の中から、この前印刷博物館の美人絵展で見た画家を見分けることができて感動。
橋口五葉?
あれ見た絶対見た。
小畑健っぽいあの髪の描き方は忘れられない。すごく描線のキレイな画家です。


美術館の建物自体も興味深かったです。
旧宮家の持ち物だったらしい。
でも「若宮様居間」とか書いてある割には結構庶民的な大きさのお部屋に愕然。
6畳間!?
いいのか!?宮様!?
岩崎邸とはエライ違(ry


ですが庭園の方は
正直
如何なものかとιι


彫刻の森を生理的に受け付けない私にはハードルが高かった。
日本庭園なのか現代アートなのか。
やっぱ日本庭園は地方に限ると思った。
もっかい玄宮園に行きたい。