スズメ日記2

スズメが。餌をつつくようになりました。
成長の早いデブ氏の方ですが。
籠を開けると自分でぱたぱた飛び出して、籠の周りで足元をつつきながら徘徊するよ。
ミミズに見立てたティッシュの紙縒りにも噛み付きます。
この子は案外野生に返れるかもしれない。


しかし問題なのがチビ氏。
手がかからなくて大人しくていいこなのですが、籠を開けても出ようとしない。
お外に出してあげても、ドン引きしてじっとしてる。
葉っぱを見せてもつつく気配すらない・・・
鳥にも性格があるんだな。
野性に返して死なせちゃうくらいなら、ずっとうちに居てくれても良いけど・・・
でも活発なデブ氏は籠の中で飼っておくのかわいそうだし。


かと言って、夜に2羽で固まって仲良く寝てる姿がほんとにかわいくて、引き離しちゃうのはあまりに忍びない。
たった2羽の兄弟だもんねえ。
どうしよう・・・


起こすのかわいそうで写真取れないけど、だいぶふもふもしてきた羽の中にくちばしを突っ込んで、止まり木に並んで丸くなってる2匹はほんとかわいいです。
鳥がこんなにかわいいとは思わなかった。
スズメっていいなあ・・・(*´Д`*)