大変だよ世の中

久々に高校時代の友達に会ってきました。
めっちゃ気遣わなくてびっくりした(いや、遣えよって話なんですが・・・)
ラク。すごいラク
至らない所があっても全く許容してくれるし。
超まったり。なにこの癒しの空間。
久しく忘れていた空気。
今まで神経すり減らしてたのは一体何?って気にさせてくれる・・・
や、やっぱたまには違うコミュニティの人との交流って大事よね。
大学の友達とは別の意味で癒されました。


大学の友達って、気を遣ってないようでいてすっごく気を遣ってたんだなあ・・・
初めて知った。
文学部ってやっぱ、いい意味でも悪い意味でもみんな神経質なんだな。
無論嫌いじゃないけど。
大好きなんだけど。



一昨日から胃が痛くて辛かったので色々とぶちまけてきました・・・
楽になった。
聞いてもらえるだけでもこんなに楽になって驚いた。
母親と仲良くて大抵のことは全て話してしまうんだけど、こと恋愛に関しては全く話せないんだ私。
なんというか、彼女に対してその話題は禁忌であるような気がしてならない。


・・私ってもう何なんだろうね。
はしたないのと見苦しいのは自分にとって最悪の恥辱と思って生きてきたので、なるべくスマートに生きるべく、極力身を慎んでゴタゴタを避けてきたんだけど。
なんか
周りの話を色々聞いてると、やっぱ人生そうクリーンには進まないみたいだね・・・
てゆかクリーンに物事を進めようとするのって、むしろ無責任みたいな空気だね。
私的には、そんなことに現を抜かすのが罪悪みたいな価値観で来たんだけど。
そんな修行僧のような生き方は許容されませんか?
社会に背を向けてるってことになるんですか?
人は結局、常に何かに苦しみながら生きていくしかないんですか?
急にそう言われても非常に困るんですが。
だってみんな、私が今までテスト頑張って、スカート長くして、黒髪にナチュラルメイクでハメはずさずに、黙々とオタクしてたら喜んでたじゃん。
聞いてないよ。


なんか色々と悩むことって尽きないんだなと思ったら
残り何年か、何十年か知らないけど想像を絶する長さだね・・・人生って。


20代前半にして既に悟りが開けそうなんですけど私。
・・・ひきこもりでいいじゃん
生きて行けるんか?これ。