走馬灯

日曜の醍醐味・絶チルを見てたら、実家のテレビでGS美神見てた小学生の頃まで、逆走馬灯のように、無理やりに伸ばされきった価値観の許容範囲がリセットされていくのを体感した・・・


張り切って仕事で先輩に注進したりすると「こいつうるせえな」的な視線を浴びたりさ。
おばさん連中のどうでもいい同僚批判をもっともらしく聞かされたりさ。
現場の人間が如何に「熱い思い」を持って働いているかを賞賛させられたりさ。
「みんな仲良く仕事できればそんなに頭とか良くなくてもいいよねー」的なお友達構築論を押し付けられたりさ。
・・・アホすぎてわけわからん。
そんなだからいつまでも泥仕事やるハメになってんだよ。
世の中なんて所詮はゼロサムゲームなんだから、楽したかったら知恵つけて自己防衛してのし上がるしかないだろうに。


なんかそういうこの上なくばっかばかしい価値観を肯定するよう、この3ヶ月常に拡張を要求されて肥大した価値観がバッサリ切り落とされて、自分本来の価値観に嘘つかずに無理なく生きてた原点に戻った気がした。
あースッキリ!!!!!


あーダメだ。やっぱ私は教養第一主義から動けません。
やっぱりいつまでたってもGS美神が私のバイブルなのと同じように、どんなに強制されてもバカになることなんてやっぱ絶対許せないし、胡乱な議論に参加なんてしたくないよ。
もうイヤ。


プロパーで就職に失敗したらなかなか上層に上ることなんて難しい世の中だけどさ
それでも野望を捨てずに勉強するしかないよ・・・
どうしたら上がれるのかなんて未だにわかんないけど・・・


思えば大学生のときは世間知らずだったなあ・・・
いきなり就職と言われても、社会のことなんてどうやって知ったらいいか見当も付かなかったし。
封建制が根強く存在していながら、表向きは平等な実力主義みたいな顔してる現代日本だから尚更分かりにくいよ。
説明会見たって給料の額面見たって、会社内部にそう違いがあるようには見えないのに。
いざ中に入って、教養レベルベースで比較してみると驚愕するというこの現実。
・・・知る機会があればもっとまともに生きていけただろうに。