結局

昨日は夜中に居ても立ってもいられなくなり
何故か隣駅の漫画喫茶で漫画を貪ってきました・・・
クロサギとかジョジョとかそれ系の5種類くらいに目を通した。
なんか今とにかく引き出し増やさないとダメな気がして。
なんていうか今まで、間口が狭すぎていろんなものを吸収できずに流していた気がするよ・・・。


バカって
バカっていったい何?何なんだろう???
中近世史と古文書しか知らない私はとてもバカなの??
このままいろんなこと知らないまま歳取ってくのやだー(;Д;)


聞けば理屈はわかるんだけど、知識吸収が追いつかない・・・
もう記憶力が若くないorz
今まで経済なんてそんな軽薄な学問やだよーと思っていたけど、知らないとそれはそれでアホなんですかねorz
博覧強記ってどういうこと?どうすればいいの?
焦りまくった挙句今更新聞ダイジェストとか週刊ダイヤモンドとか買って無理矢理読んでますが・・・
そもそもの基礎知識がなってないから意味ワカンネ。
ウィキペディアフル活用で読んでます・・・


昨日は中東戦争について調べたよ。
ヒズボラとかシーア派とか・・・
社会人になって、相変わらずどころか3割増しくらいに変態的な休日送ってます。
調べただけだと記憶に残らずどんどん流れていっちゃうから、レポートにして残してでもおこうかな・・・
あたまよくなりたいー(;Д;)



なんか。
確かに仕事の勉強も必要なのですが。
それってどうも限定的過ぎて応用が利かないというか。
仮に会社変わったら全く役に立たないようなことが多いよ・・・
そんなことに労力使ったって絶対無駄だってば。


OJTとかで身につけられる知識って、あまりに泥臭くて私は逆に飲み込めなかったりする。
法律にしたってちゃんと総則から学んでくような、まあある種権威的ではあるけど体系的な学習方法の方が、結局のところ理解が早いし深いと思うんだけどね・・・
単なる対症療法じゃなくて、もっと包括的な視点の学問というか、地頭を鍛える勉強がしたいのになあ・・・
もうできないのかなあ・・・また大学行きたいなあ・・・


とりあえず今は、月1の弁護士さんの勉強会で褒められることだけが生き甲斐ですv(爆)
視点が広範な人ってステキ。