誰と出会うか

誰と出会うかによって人生は決まるよね。
うちの大学はやっぱり素晴らしい人材の宝庫だったなと今になって思います。


今日は大学時代とてもとても仲の良かった友達に会いました。
記者だからすごく忙しくて最近なかなか会えてなかったけど、
会ったら私に空いてた穴をあっさり縫ってくれた。
あんなに毎日に張り合いがなくて、
あんなに絶望してて、
あんなに支えが何も無くなってたのに。
スゲー。
なんだあいつ。


なんつーか。
あいつ一人分でうちの総合職の女共全員分くらいのボリュームがあるんじゃないの?ってくらいの頼もしさ。
そして個人主義で一本立ちしようって覚悟のある人はやっぱね・・・
一緒にいてラク。ほんとに。
並んで歩いて話してて、お互い話をうんうんって聞きながら答え返しながらキョロキョロ回りの服とか見たり立ち止まったり好き勝手してても全然平気だし、
転勤の餞別に、目の前に地図放り出しても怒んないし。


奴もやっぱ、会社で乱暴だって散々言われてるらしい。
パソコンの扱いが乱暴で「何かキレてる?」とか。
私も先輩に呼ばれて、立つより早いと思って速攻でイスのままキャスター移動したり、コピー頼まれて社内をヒールでドスドス歩いたりするとドン引きされる。
なんで!?
だって大事なのは本気かどうかでしょ。見た目より真意でしょ?
どこまで本気で考えて、生きてるかでしょ。
のろのろ適当にやってたって何事もつまんないよ。
誰か私の本気を認めろよ。
つまんないよつまんないよ



私だって最初は無理して頑張って先輩に合わせてたけどさ
裾揺れスカートで仕事ができるか!!!
もう社内でパンツ以外穿く気になれない。
「え〜あなたのちょっとそのメガネは掛けたくないわ〜」とか
「やだ〜コーラーなんか飲んでる〜」とか
何で売ってるものを買って飲んだら悪いのか
笑い処が理解できない
ストレスで4日くらい物食えなくなって脳貧血起こしたからもう合わせないよ。


コーラーはガソリンです。


もういいだろ
豚のしょうが焼き弁当食いながらコーラー流し込んで
東洋経済読んで何が悪いよ!?
風呂上りはキンキンに冷やしたコーラーだろ!?
ビールじゃないだけまだいいじゃん!!
ミネラルウォーターでデトックスしてるから覚えたことまで出てっちゃうんだよ!!!
知らない知らない



なんか・・・・・
もうこれからは誰も何も達成課題与えてくれないから辛いよね。
高校は毎週テストテストだったし、
大学だって、レポートの提出期限前は死ぬ気で徹夜で勉強してたし。


もう、自分に誰も何も期待してくれないんだな・・・と思うとほんとにさみしいね。
自分でいつまでに何がやりたいかを計算して、
それまでに何ができるようになってればいいかも計算して、
周りの視線と日本的風土に耐えつつ、堪えつつ、
仕事きちんとこなしながら周りに埋没しないように調整しながら、
その上で人の上を行こうってんだから
一体どんだけ大変なのか見当もつかない
頭も気力も体力も使うね。
おまけに今自分が何になったらいいかも分からないね。


は〜、最近世の中がホントつまんないよね
外部講習で久々に専門家の話が聞けるのが嬉しくてわっくわくしながら張り切ってパンツスーツ着ていったら浮くし
何で会社代表して講習聞きに行くのに大学生みたいな私服で来るかな・・・


もう、萎えるわ。


それでも私は、自分で何かやってみる価値はきっとあると思うよ。
何かやらなきゃ。
生きてる間中、走ってなきゃ勿体ない。
抗がん剤飲みながらまた新しくボランティア増やした祖父を見てると特にそう思う。
何かやらなきゃ。