夢破れて/無為自然

なーんというか
周囲に人間がいなかったら、人格はどう育つのでしょう
競う相手がいなくなったらもうやる気とか起こらないんだよね
かといって今更バリバリの企業人になるのもやだ・・・
どうしよ



人間に無からの創造は不可能だと思う。



周囲の環境に適応できなくなったら自分が分からなくなった、って破瓜型分裂症かよ。とか思うけど
でも個性は模倣からしか生まれないっていうのは今までの日本文化が証明してきたことじゃないか。
人生は比較文学なのです。





うちの庭は今までだいぶ鬱蒼としていて、年中みんなぶつぶつ言いつつも誰もどうにもせんでおったのですが
今になって草むしりなんぞ始めおった
やめてくれんかね
こういう精神状態のときに家の匂いまで変わると余計におかしくなりそうで


ダメなときはダメなものです
動かず守りの姿勢でじっとしておくものです



あの庭は
鬱蒼としてはおったけれども
それは小さい頃祖父の家の近くにあった、長年空き家だった洋館の敷地に、ちょっと侵入しては逃げ帰ってくるような秘境のにおいがして
どことなく私の知的探究心の基となっていた気がして仕方がないのですよ



私はだだっ広いグラウンドとか
見晴らしの良い道路には魅力を感じないのですよ


小さい頃から、ウルルン滞在記が好きな子供でした
整然と開発され尽くした住宅街って、やっぱなじめなくてキライなんだよな
人の生活ってホントは
もっと雑然としたものだろ?
「手前味噌」
味噌にすら、その家の「味」がある生活。


どうといって何もないということが喩えはっきりしていたとしても
真夜中の墓地の恐怖とか
卒塔婆の文字のどことない禍々しさとか
路地の複雑さへの心細さとか
いわゆる「雪隠の恐怖」というか、そんな小泉八雲的な感覚が損なわれてしまったら、日本人の文化エートスは消えてしまうんじゃないかなと
学生時代、京極やら岩井志麻子やら能やらにハマった私は思う。



移民だの
グローバリズムだの
ユニバーサルデザインだの
私はちょっと・・・・・
感覚がついていけん。


というかやりたい奴は勝手にやればいいが知りもせずに文化財ぶっ壊すのは本気で腹が立つ。
経済発展、経済発展って・・・
これでさー
途上国まで見事に高層ビルばかりが建ち並ぶようになったら、それで一体みんな何が楽しいの?
比較文化の対象がなかったら海外旅行の楽しみが無くなるじゃんよアホめが。


どこぞの資源保護区のように架空の民族と文化をでっち上げますか?
だったら今あるものを保護するほうがよほど良いに違いない。
自然と文化ぶっ壊すためだけに前に前に進もうとするくらいなら、
今までを振り返ってみろ。
どうせ人生なんて生きてる間の暇つぶしだ。