家族語

はー。
久々に私の「独房」に荷物取りに行ってきました・・・疲れた・・・
しかも同期と鉢合わせするとうざいからわざわざなるべく平日の昼間を選んで行ったさ・・・(最悪)



「独房」のある周辺、私の地元とは全くの異世界でして。
見渡す限り一戸建てが立ち並ぶ平坦な街で育った子の眼には、坂だらけの集合団地ってなんだかとてもおぞましく映る。
しかも私だったらどれが自分の家なんだかとても見分けの付かないような団地の塊の真ん中に、如何にも「自治会」っぽい掲示板とか立ってるの。
いかにも「群」っぽくてすごいやだ。
しかもしかもその団地、下手すると同潤会アパート並に(ウソ吐け)老朽化してて、窓の枠とか鉄格子みたいできもちわるいの。



新/興/宗/教関連の施設とかも多いし、なんとも怪しげな建物の立ち並ぶ中を、車の中で「ぅわぁ」「ぅひぃ」とか言いながら通りました。
住んでる方々には大変申し訳ないが、さながらサファリパークだよ・・・日本のくせに底知れなくこええよ・・・
未知だ・・・



http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20081224/1230167786



・・もうこれ正しいんじゃないかとか思い始めた・・・・・
だって日本だって江戸時代から「鍛冶屋町」とか「笄町」とか「御徒町」とか、みんな職業毎に住み分けて暮らしてたじゃん・・・
その方が話も通じるし文化も深くなるしストレスも溜まんないし、実は絶対ラクだよね・・・





帰り道の車の中で、
原作読んだことのない私が「ホームズは所詮私立探偵のクセに何で医学博士のワトソン氏を『ワトソン君』呼ばわりするのか??」とか聞いたら、親父が私にワトソン氏の履歴を教授しおった。



・・多分会社の人とこんな話したら、そもそもシャーロック・ホームズが何者であるかから、私の方が解説しなきゃなんないだろう・・・


そういうのストレス溜まるんだってば。まじで。
・・だから卒業してもう半年以上経つのに、短間隔で学部飲み会やる度にムダに人数集まってくるんだと思う。
たぶん疲れてんだよな皆も。
私もビョーキしたり色々、なんかもういい加減全部ヤんなってきたんすよね。
・・みんなでつくろう「オタクマチ」?