非コミュ上司論

ついさっきから
のたのたと画像加工を始めました・・・



つーか今回改めて判ったことが1つある。
誤解を恐れずに言うと
あたし、ほとんどの男が嫌いだ。(核爆)


会社にいたときから何か変な気がしてたんですよね。
仕事指示される時も聞きにくくてなんかすっごいイラつくの。


何故かというと
奴等、仕事を指示するとき、作業範囲ギリギリのところからしか教えないし話さないんだよね。
部下がエクセルの使い方をどこまで知ってるかを確認しないまま、仕事だけ投げてくるみたいな。
関数も知らないような部下に勝手に仕事だけ振って、納期も知らせずに適当に帰って、
3日後くらいに「どれくらい進んだー?」とかひょっこり来て、可哀想な部下が電卓使ってせっせと計算してる姿見て悲鳴上げるみたいな状態。


・・・・・そういう無駄な残業代とかさあ
終わった仕事をチェックしたとき、フォーマットが揃ってなかったりしてやり直すハメになったりとかさあ
手を抜くと結局自分にツケが帰ってくるのになあ・・・アホだよなあ・・・


しかも面倒がらずに手間掛けて色々教えておけば、勝手に応用して動いてくれたり、時には上司にいいやり方進言してくれるような優秀な部下が育つ可能性だってあるのになあ。



子供扱いして小馬鹿にしないで、仕事の「意図」とか「最終目的」までの道筋を示して
「今回あなたにはここ担当してもらいますよ」と言われれば、自分のやってることにギモンを抱いて余計な神経尖らせることも無く、モチベーションだって上がるのになあ。




それでも相手が女性だと、結構こっちから突っ込んで聞くこともたやすい。
少し親しくなって「やってる仕事の目的がわからないので工夫のしようがない」とか「仕組みがわからない」とか相談もしやすい。
ただ、大抵の男はちょっと聞くとやな顔して突き放すからね。踏み込みにくい。
余計なこと聞くと「ちょっと仕事ができるからってナマイキ」とか虐められたりするし。
あーやりにくい。僻むオッサンはとっとと退職してくれよ。
私は残業なんかせずに家帰って漫画読んで寝たいんだよ(仕事で最低限必要なコミュニケーションもうまくいかないなんて、そういう私なんかよりもよっぽど非コミュじゃねえか・・・)



今回もまあバイトの分際だからしょうがないけど
もうちょっとよく説明してくれたらなー。と思った。
ピクセルとかそういう、画像加工仕様指示とか。
ファイルの格納場所とか、LAN内での共有の作成状態とか。


・・・っていうか男所帯でやってるパソコンのLANはフォルダ整理ができてなくて、ファイル探すだけで時間かかってすごい迷惑!
お前ら!!空き容量だけで判断して何でもぶち込んでんじゃねえよ!!!パソコンの中まで汚ねえよ!!!(爆)
自室の中まで透けて見えるようだわ・・・
キタナイ・・・キタナスギル・・・