螺旋の裏側

昨日ゴミ箱に戦後の教科書よろしく墨塗った何かが大量に捨てられてた。
何だろうと思ったら親の通信表!!!
ビリビリに破いて捨ててあったので、最初はオヤジ@学歴コンプレックスのものだろうと思い、こんなユカイなものをこのまま捨ておいてたまるかと摘み出してみると


なんと
母親のだった(この時点でかなり意外!!!)
しかも成績が想定外!!想定外すぎるよ!!!


ちょ
半分がこの人でできてる私が大学行けたの奇跡じゃね?(爆)
母親は専業主婦ですが字が丁寧だし几帳面で事務処理も得意なので
「私バカだよ」と言っていたけど自虐ネタだろうと思ってた。
ちょ、おま、リアルにバカじゃねえか!!!(爆)



ていうか通院中にゴミ箱にアホな通知表捨てたことを自供したので
「・・・ねえ、テスト前とか勉強した?」と聞くと
「一夜漬けくらいしかしたことないよ」
・・・明らかに原因そこじゃん・・・テスト前くらい勉強しれ・・・
私だって最低1週間前からは準備したぞ・・・



人間の成績の良し悪しなんてさ・・・結局は環境と時間と努力の問題だよね・・・
少子化時代、専業主婦の母親に過保護に3食世話してもらえてたら喩えサルでも高学歴になるのはガチだと思う。
自分の努力が直に反映されると思ってた成績すら他人の影響を免れ得ないものなんだなとか思ったら
なんかあほくさ。