決めちゃった

わー勢いで卒業式の袴決めちゃったーι
振袖着ようかとか母親の色無地にしようかとか、アンティークの御召か銘仙探そうかとか、それなりに色々考えてたんだけど。
めんどくさいから結局ふらっと見に行った生協のレンタルで決めちゃった・・・



係のオバチャン達がこぞって紫とか赤の袴を合わせてきましたが、必死で固辞して萌黄の袴を勝ち取ったよ。
「萌黄で・・・」とか言ったら一瞬「エッ。」みたいな雰囲気にされたけど
ここは譲れない。
私の最も愛するところの花菖蒲のイメージでいきますよ。
毎回思うが呉服屋のオバチャンの怖さはあれ何とかして欲しいよほんと・・・。


友達はみんないわゆる小振袖とか2尺袖とかいう少々長めの振りですが、私だけ普通の小袖・・・
2尺袖の矢絣も試着したのですが、背が低いので私だけバカみたいになりましたorz
袖の短い矢絣なんてなんか益々貧相なんだけど・・・
つまらんなあ。
でも矢絣以外着る気になれないし。
なんか
普段アンティーク着物ばかり眺めてると、現代物の着物はみんな柄が気持ち悪くてヤダ。
やっぱ有職ゆかしき古典柄が好きだよ。


当日はこれにブーツ履きます。幸せ。
卒論書いてちゃんと卒業しよ・・・