練習再び

最近よく自分で昼食作るようになりました。
この歳にしてやっと。
祖父の病気以来、母親が日中毎日見舞い客の対応に行ってしまうので、おなか空くと仕方なくもそもそやってます・・・
おいしいご飯が食べられなくてかなしいけど、親戚中から、お前料理の練習しとけよ。死ぬぞ。と脅されてるので、まあちょうどいいといえばいいです・・・
いくらなんでも洗剤でお米研いだりしないから大丈夫だと思うんだけどなあ・・・
もしかしたら電子レンジで卵はうっかりやるかも。・・・知っててもつい。


今日はもやしと菜の花の野菜炒め。
朝遅いからお昼は炭水化物抜きという不健康さ。
今日のは黒胡椒きれてていまいちおいしくなかったしねorz
あとカレーと玉子丼くらいは作れるから、まあ死ぬことはない、かな・・・


最近、ゴム手袋さえあれば洗い物もそんなに嫌なものじゃないと気が付いた。
どうにも潔癖なんで、素手だとあの油物の「ぬるっ」とか「ぎとっ」とか、指の間の残飯の異物感とかがたまらなくヤダ。
そして襲ってくるひどい肌荒れ・・・
ゴム手袋ってえらいなあ。
これあれば4月からも頑張れるかなあ。