磨り減った自分を何で埋めよう

友達に会ってきました・・・
終電駆け込みとかとても若い事してきた。


昔の友達に会ったら、改めて自分が磨り減っていることを認識した・・・
いろんな人から「前に会った時よりも折れてる」と言われた。
そりゃね。折れるよ。
倒れそうなくらいイヤなことも金のために我慢して、自分なんてとっくに無いよ。
純文学的な研究に夢の全てを掛けてた人間は許容範囲が狭いんだよ。
私にとってあんな仕事なんて・・・あんな仕事なんて・・・ほとんど娼婦と同じ。
志の低い奴らに混じって、阿って食いつなぐなんて一度自分を虐め殺さないとできないでしょ。


もう全てがどーでもよくなった。
もう別にいつ殺されても後悔しないくらい自分がどーでもよくなったけど、
仕事さえしてれば父親には詰られたけど母親は喜んだから惰性で仕事行ってた。ドナドナのように。
もうプライドとかなくなっちゃったしなんだかもう自分が今どういう状態なのかよくわからないし。
自分さえ持ってれば酒なんか飲まなくなって正論語れるのにな。
元々自分が何考えてたかとかどういう人間だったかとかなんてもう全部忘れちゃったけど・・・


でも友達はこんなんでもすごく心配してくれてそんなに嫌なら早く辞めろと言ってくれた。
院行けないのがわかりきってたのに現実見ずに研究しかしてなくて、結果魂売って飯食うようになった人間にも優しかったよ。
今の日本人は情報リテラシーが足りないとか、大学教育が崩壊してて新入生はバカしか入ってこないとか、駒場すら高校式授業やってるらしいとか、6334制もうやめろとか、そんな話ができる人たちと一緒に居られるのがやっぱり一番楽しいよ。


経歴には穴が開いたけど、できるもんならもう一回夢持ちたいなあ。
入社自体と、現場と本社との盥回しとで2段階に凹んだせいで、最近常に頭痛いし凹んでるし虚脱感が抜けなくて、これは鬱なのか単に落ち込んでるだけのかもはや判別がつきませんが。




遠方の友達から誕生日プレゼント貰いました。
エレガントな高級ボールペン。真珠が付いてるの。
誕生日が1日違いの友達とお揃いだけど、友達はピンク、私はゴールドってあたりがもう・・・(爆)
うん、ごめんこんなんでorz
いいな。私もこんなボールペンが似合うような仕事に早く就きたいです。