揺り戻し

脳が一度覚えてしまった記憶は消せないって聞いたことがあって
すごいイヤなんですけどorz


分裂症の記憶って
すごい凄まじいものがある。
特に思い込みの激しい非論理的な文系小心バカは、
鬱とか躁とか分裂症とかいうと
字面だけで脳の器質自体にも致命傷を負ったような錯覚に陥ってパニックになる。
いや、単にセロトニンだから。ホルモンバランスと三半規管だから。とか思って落ち着こうとしても
都市伝説じみてるくらいあほらしい不安なのに
バイオリズムで情緒不安定になる頃は、時々内容が鮮明に思い出されて寝ても起きてもとにかく頭が無重力、酔いっぱなし。



昨夜が特に地獄で
寝ることも横になって休むことも時間を潰すこともできないままストーブの火を見つめて一睡もできないまま夜を明かし
1時間朝風呂に沈んだ・・・
過去最高値に病んでる。


努力の甲斐あって三半規管の接触不良だけはカチリと正しく嵌まった気がするけど
この半年で見るも無残、枯れ木のように痩せ細りました・・・
血とか足りてない気がして時々腕の血管見えなくなるし。
必死で動物性たんぱく質と食塩補給。


おまけにそうして「泣く体力」が戻ってきたら
就業中泣けずに溜め沈めていた陰の気がようよう散じる気になったらしく
リビングで眼から汗を滝のように垂れ流しながら世にも汚い顔でサンドイッチを食む娘の姿に、さしものオヤジがたじろいでおった。


無言で暫く滝を流し、やっとしゃくりあげたときの空気は多分、今までで一番美味かった。
そうか。あまりのショックでずっと脳酸欠だったのか・・・・・orz
頭割れそうに痛かったことに気づいた。




去年の真夏の夜中、ものすごい頭痛と倦怠感と寝苦しさの中、初めて無風状態の鉄筋コンクリの1Rでなんて過ごすハメになって
「ここで眼を閉じて、このままもう二度と眼が醒めなかったらどうしよう」って妄想に取り付かれた。
実家だったら誰か起こすか棺桶に詰めるかするだろうけど。


精神・体調の疲労で全然体調管理なんてできてない自分に気がつき
「人間ってどれくらいヤバくなったら死ぬんだ??」
「脈拍は??」
「血圧は??」
「カロリー、ビタミンバランスと塩分摂取は!?」とか
どんどん疑心暗鬼の連鎖に陥っていく。


いやー
流石に
「思い込み」だけで胃が腸の働きをするような器質変化は起きんだろう・・・とは、頭では思ってはいるんだけどね。(だったら外科手術要らん・・・)
心のゆとりの成長が追いつかん。


見るチャンネルをガラリと変えて尚且つ自分を保つのって、かなりの荒業だよ。




この不況下、あのゆる〜い会社で何の資格も持たない文系女子のキャリア形成をどうやっていくかも含めて、果てしない不安の連鎖はまだ続きます。
睡眠不足と栄養失調を回復させたらまた日経ウーマン読むよ・・・