6畳の常識

この病気、どうもひきこもりがちです。
痩せすぎて体力が落ちたせいもあるけど
なにかこう・・・精神的に?


昨日はどうにか買い物に出てきましたが
途中でダウン。
日曜のショッピングモールって酷いな・・・orz
人の多さに酔ったのもあるけど、音楽やべえ!!耳レイプ!!!怒!!!!!
60年代アメリカチックな音楽が大音量で垂れ流されながら行儀の悪い中高生で溢れ返っている様を見ると
思わず「ここはネ●ミーランドか!!!!」とか叫びたくなる
パッパカパッパカ延々流れるサックスの音あれ何なの!!!
死んだ・・・



かといって毎日家に引き篭もっているとたまに母親に頼まれての特売品の使いッ走りくらいしかやることがなく
仮にも大学まで出て何この役立たずもう死ねばいいのにとかすごい自己嫌悪で布団から出れなくなるorz




しかしまだ難しい資格試験とかの勉強ができるほどおつむが回復しておらず
仕方がないので高校の時の世界史資料集とかパラパラ眺め始めまった・・・。
眼と頭が痛くて、教科書はまだちょっとムリだと思うので・・・


でも「ヘタリア」とこの間流し読みしたギリシャ神話のおかげで、前よりは若干理解度が上がってた。
・・・擬人化の効果に驚愕。ヘタリアすごいよヘタリア!!
日本史なら山川用語集にも載ってないムダ知識を所有してるくせに
ヨーロッパ地図は孤島と長靴と六角形しか判別できなかったのに。
今では語族の分布と分類の表まで気にして見るようになったよ!
なんかエストニアだけ語族ちげーなとかまで判るようになったよ!


でもそうやってパラパラとでも見ていると
日本史とのあまりのスケールの違いに気づいてびっくりする。
宗教美術だけは大学で少しやってたけどさ
まだ解読されてない古代文字が大量にあるとか
全然知らんかった。


歴史に限らず現代社会のことだって、まだまだ知らないことだらけなのに。
ルーチンワークと大衆娯楽に縛り付けられる日常は私の人生にとってあまりにも有害だと思うよ。
あんな出来の悪い箱庭みたいな会社、もう戻りたくねえよ
なんとかして毎日新鮮な知識が吸える環境に暮らしたいなあ。
6畳の常識で消費するには、人生はあまりにも長すぎるよ。