なぜなに幕末

んで日本史繋がりで素朴な疑問なんですが
坂本●馬って明らかに過大評価されすぎなんと違うんか……?


みんなスゴい人扱いしてるけど私には昔からスゴさがさっぱりわからん。
あれだけは本当にわからん(爆)
…ぶっちゃけ●ァースト●テイリングの社長とかのが全然スゴいんじゃね的な・・・


今となっては時代が進みすぎて業績が当時どれくらいスゴかったのかさっぱり理解できないけどさ
…幕末ベースで比較しても、ぶっちゃけ「越後屋番頭の経営手腕」とかのがスゴかったんじゃね?爆
…だって海援隊とか結局穴だらけ…(←殴)
貿易会社なのに速攻で船なくなりましたとかどんだけwwwww爆


初めて「船中八策」とか調べた時、ぶっちゃけ「船中」関係なさすぎワロタ(爆)
…「船中」って…
「?海上で海賊に遭った!?突然の嵐、対処法は!??乗組員同士の喧嘩、どう対処する!?……」って微に入り細を穿ったハウツー本の類かと思ったら、一昔前の●民党のマニフェスト並に実用をハズしたざっくり目標で失望した記憶が・・・


正直『越後屋番頭直伝 デキる奉公人10の法則』とか『白木屋番頭のタスク整理術』『粉飾決算 調所広郷著』とかのが確実にベストセラーな匂いがぷんぷんする(爆)


…えーっと
早く越後屋番頭が全国的にリスペクトされる日を心から願うよ私は?(爆)