何事もご時勢ですね

つらつらとネットを徘徊していたらこんなの見つけた。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/rounen/20060926ik05.htm
やっぱ多いんですねそういう人も。


こんなこと言ってるけど
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/s07/20060409tv01.htm
ぶっちゃけ授業にペンとノートも持ってこないようなアホ学生を囲い込むよりはそろそろヒマになる団塊にターゲット絞った方が大学って活性化するんじゃないの?
それに、周りに人生経験豊富で尚且つ定年後にもっかい大学入ろうなんて教養志向の高い大人がいれば、学生にとっても良い刺激になるし。
私は実際、いつも最前列に陣取って授業聞いてるおじいちゃんとか超気になる。
合宿で一緒になった時は話聞けて面白かった。


元々大学って義務教育みたいにシステマティックな教育施すところじゃないはずだし。
社会という文脈の中から自分で学び取ることって大切だと思う。
人間関係が範囲・年齢層ともに限定的になってきてる現代では、大学に「未知の」大人が増えれば、学生にこれからの自分のキャリアを考えさせる上でも有益だと思うな。